ハイパーループの実現は可能か?

ハイパーループの実現は可能か?

地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量を削減することが急務の科題となっている。欧州ではCO2減らす観点から航空機や自動車から鉄道への交通機関の移行が進められているが、新しい技術に選択肢を押し家らそうとする動きも見られる。その一つが「ハイパーループ」だ。

ハイパーループは、減圧されたチューブ内をカプセル型の車両が浮上して高速移動する交通システムである。チューブ内を減圧することで水墨抑えられ、その速度は時速1000kmを超える可能性があるとされる。さらに、ハイパーループは自宅用電池や其他のクリーンエネルギー源を使用するため、自車や航空機のようにCO2を排出しない環境に優しい交通手段として期待されている。

ハイパーループの使用機会は多様性に微分化されており、小型カプセルは数人が乗車可能なものから、大型カプセルは50人以上が乗ることができるシステムとして検討されている。これらのカプセルは需要に応じて個別に運行されたり、列車のように連続して移動したりする計画もある。

現在、ハイパーループの試験が各国で展開されている。米国のヴァージンハイパーループは2020年にラスベガス辺りで実試に成功し、ヨーロッパではEUから資金援助を受けている。さらに、日立は信号システムや車両制御の技術提供を行っている。これらの実証は、将来的にハイパーループが現実化されるための重要な歩みとなるだろう。

ハイパーループの実現への道はなお残された課題も多い。大型な計画の実行性、実現のためのコスト、および実用化に向けた法規の課題も解決する必要がある。だが、技術の進歩と各国の参入が進む中で、ハイパーループが未来の交通インフラとして確立される日もそれほど遠くないかもしれない。